黙るなよ?

 

 やっぱり言葉に触れることが好きだなぁ、としみじみ思うことが増えました。ヨシモトです。

 

 黙ることと、慎重に言葉を選ぶことは違いますよね。沈黙は金、雄弁は銀なんて言いますが、黙るってこと自体はとっても簡単で。

 でも実際みんなが憧れるのは、金銀財宝。金の隙間から銀が覗いてファビュラス!みたいな。

 黙っている人間が、黙ること>喋ることという構図を勝手に作り上げ、発言する人間を馬鹿にする風潮だけは、やっぱり納得いかないなー、なんて、もやもや。「馬鹿がバレる」ことはそんなに怖いだろうか。いや怖いけど。怖いけど、無知のまま死ぬことの方が怖くないですか。そんなことないのかな。結局みんな、「間違える」のが怖いだけなんかな。それってなんだか、手を挙げたがらない小学生みたいですね。もっとボロだそうよ。ボロ出た方が、人間みんな、可愛いよ。

 

 あとバイトで塾講師をやるなら個別指導よりも集団指導がオススメ。これn回言ってる。一人一人のためにカリキュラム組んであげる必要なんてないし、画一的な指導のあとこぼれちゃった部分に関してアフターケアする方が圧倒的に楽。しかも集団の方が給料もいいし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 冬期講習終わってスッキリ。勤務3年目にして初めて塾長とご飯食べました。にこにこ。