2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ごはんを食べるということ feat.生の自己決定権

最近原因不明の脇腹の痛みに悩んでいます、ヨシモトです。 お腹痛いと、食事に集中できないから嫌なんですよね。特定の趣味がない自分にとって、食事くらいしか楽しみはなくて。 作家の伊藤比呂美さんは、「自分の生き方を自分で決めることが難しいなら、ま…

詩歌

タイトル以上でも以下でもない。ヨシモトです。 昔買った詩集を久々に読み返したら、発見がいろいろありますね。抜粋。 沖に光る波のひとひら ああそんなかがやきに似た 十代の歳月 風船のように消えた 無知で純粋で徒労だった歳月 うしなわれたたった一つの…

我々の夢

好きなことして死んでいく。ヨシモトです。 「好きなことで生きていく」じゃなくて、「嫌なことで死なない」(大原扁理, 『年収90万円で東京ハッピーライフ』) 素敵な言葉です。 でもこれってつまり、「好きなことで死ぬ」ってことで。 好きなことで死ぬ。美…

犬も食わないけど俺は読む

あんこう鍋を食べたい。ヨシモトです。 今回は本当に備忘録です。 尾崎世界観、千早茜共著『犬も食わない』から、好きな文を引用しました。山形県小国町に向かう新幹線で、ずっとこれ読んでたんですよね。合宿2日目には宿泊所のロビーでタバコ喫いながら読ん…

みみばしる

みみばしる、ってどういう意味ですか?ヨシモトです。 松居大悟監督『みみばしる』を観てきました。 ラジオと演劇の垣根を越えた挑戦的な試み。ラジオも演劇も好きな自分はよだれダラダラ。最近劇団献身の『死にたい夜の外伝』しかり、ラジオと絡んだ演劇作…

出会いと別れと就職活動

先日、号泣した結果インターンに遅刻しました、ヨシモトです。 なんで号泣したかといえば、答えは簡単です。昨日、お世話になった先輩方が、ついに巣立っていきました。サークルの卒業式。 いくつになっても、お世話になった方との別れはつらいです。自分の…

赤ちゃんの泣き声が苦手です

うなぎが食べたい。ヨシモトです。 恥ずかしながら、私「赤ちゃんの泣き声」がとっても苦手なんです。 でも、これを言うと大概こんな反論がくるんですよね。 「お前だって赤ちゃんの頃があっただろ!」 これ反論になってなくないですか???? 黒板を引っ掻…