名古屋食い倒れ旅

 

 みなさんお元気ですか。私は既に死んでいます。ついに、二泊三日の食い倒れ旅から帰りました!

 青春18きっぷを使い、湘南台に住む友人と共に新宿からゆるゆると名古屋へ。食い倒れ旅、と胸を張って言える程度には様々なものを食べましたよ!

 

 まずは初日の昼食。沼津の山正さんで三色丼をいただきました。

f:id:chainsaw828:20160907211722j:image

 そして夕食はうな富士でひつまぶし。

f:id:chainsaw828:20160907211818j:image

 

 大満足で初日を終え、二日目になると、私の風邪も小康状態に(喉に不調が集中しました)。

 ……覚えていましたか皆さん、私旅行の前日、それこそ「死んで」いたんですよ。

 名古屋なら、朝はやっぱりモーニング!ということで神戸館へ。

f:id:chainsaw828:20160907212101j:image

 んでもってお昼。ほんの少しだけ名古屋城を見た後、あの奇食の霊峰と呼び声の高い喫茶マウンテンへ!(余談ですが、私も同行してくれた友人も、comicoで連載中のコミックエッセイ『おだやかじゃないね』の愛読者です。今回の旅行先が名古屋になったのも、ここに行くことがお目当てだったりそうじゃなかったり)

 いただいたのは「カントリー」と「名古屋コーラ」(「その他」という料理ジャンルからお互い食べるものを選ぼう、ということで、友人は「オリエンタル」と「妹のラムネ」を選んでいました)。

f:id:chainsaw828:20160907212323j:image

 ゲテモノが来るかと思いきや、良心的な味付けのパスタ……と言いたいところですが、とにかく量が多い。しかも味付けが濃いこと濃いこと。遭難しかけましたが、なんとか登頂に成功いたしました。

 二人揃って瀕死になりながら、向かったのは大須商店街。お目当ては服。なんとヨシモト、着替えを一日分忘れる痛恨のミス。商店街をぶらぶらし、非常に気に入った約4200円の服を、3300円まで値切ることに成功しました。ネゴシエーターヨシモトです。

 またも余談ですが、大須商店街で「アメ横」という文字をよく見かけました。名古屋。アメリカ横丁。東京。これいかに。

 

 戦利品を片手に、ホテルへ戻ると疲れからか数十分うたたね。18時を過ぎた頃、二人は味仙へ。お目当ては台湾ラーメン、手羽先。

f:id:chainsaw828:20160907213100j:image

f:id:chainsaw828:20160907213050j:image

 台湾ラーメンなのに発祥が名古屋とはこれいかに。名古屋は多国籍だ……

 喉の焼けるような痛みに耐えながら、続いて二人は矢場とん本店へ。味噌カツをテイクアウト!

f:id:chainsaw828:20160907213502j:image

 美味しいものはいくらでも食べれるのだなぁ、としみじみ。ぺろり。

 ツイキャスをして就寝。ぐっすり。

 

 そしてついに迎えました最終日!まずはコメダへ。

f:id:chainsaw828:20160907213912j:image

 からの山本屋本店 大門本店(味噌煮込みうどんはしょっぱすぎて私は苦手でした……)

f:id:chainsaw828:20160907213928j:image

 満腹になりながら電車に揺られ、夕食は三島の酔ごころで静岡おでん。個人的メガヒット。

f:id:chainsaw828:20160907214141j:image

 しかし小腹が空いていたヨシモトが駄々をこねたため、〆のラーメンを食べることに。藤沢駅から徒歩5分、そよ風の極!煮干しでフィニッシュ!

f:id:chainsaw828:20160907214421j:image

 

 ときどきわたし箸をしていることには目を瞑ってくださいな。

 ……食レポなんてしませんよ!気になるものがもしあったなら、行って確かめてくださいな。ただ一つ言えることは、今回の旅は本当に素晴らしかった、ということです。友人の寝言、寝相が酷すぎることを除けば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私の安眠を返せ