アドリブ「で」弱い

 

 冬期講習中他の校舎に行っていた生徒が、今日授業で「やっぱ国語はヨシモト先生ですね」っていってくれたことが嬉しすぎました。ヨシモトです。

 

 我ながらびっくりするほど事前準備が苦手であるがゆえにアドリブで生きてきたヨシモトですが、最近そのせいで苦汁をなめています。

 自分のアドリブは、バックボーンがないがゆえにその場で考えているアドリブです。それじゃ軸があるアドリブに勝てないんですよね。その場の考えでの動きと、信念に基づいた動き。前者は偶然一貫することならあり得ますが、確実に一貫するのは後者です。

 

 今日、インターン落ちたよーって連絡がきたんですけど、その落ちたインターンの面接、終わってからめっちゃ悔しかったんですよね。「あのときあれ言ってれば!」……って。

 でも考えてみれば、言いたかったことが後から出てくる(もとい、その時は出てこなかった)ってことは、「言いたかったことを普段意識できていない」ことと同義なのではないかな、と。言ってしまえば、自分の軸のなさが招いた欠落。悔しいと思うことすら、おこがましいかもしれません。

 

 自分の原動力は、「ムカつく」「楽しそう」「人の役に立つ」の三本柱。自分の行動一つ一つが何に根ざしているのかを考えれば、自然と一本になっていくのかなあ、なんて思っています。

 みんな辛いって言ってますし、だから自分もそれに合わせてるんですけど、本音を言うとめっちゃ楽しいんですよね、今。自分の知らない自分が見えてくるのが、気持ちいい。ただ時間や労力を食われるってのは嫌ですね〜〜〜在宅で面接したい。

 就職活動のために事前に自己分析、とか言いますけど、就職活動をすることで自分を分析していけるのかなーなんて思いつつ、マイペースにやっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 インターン落ちたのめっちゃムカつくので、しばらく原動力には困らなそうです。