昼ごはんを食べるということ feat.生の自己決定権

 

 最近原因不明の脇腹の痛みに悩んでいます、ヨシモトです。

 

 お腹痛いと、食事に集中できないから嫌なんですよね。特定の趣味がない自分にとって、食事くらいしか楽しみはなくて。

 作家の伊藤比呂美さんは、「自分の生き方を自分で決めることが難しいなら、まずはその日の昼に何を食べたいか考え、何を食べるか決める。そこから始めるといい」的なことを講義でおっしゃっていました。

 

 思えば、自分の生き方に悩んだことはあまりないんですよね。なりたい自分を考えて、必要なノルマを自分に課して、クリアしていく。このシステムであれば。他人を巻き込まず自分が痛い目を見るだけという構造が保たれています(成功率が低いくせに)。

 それを当然のように出来ていたのは、昼に何を食べるか毎日決めていたからかもしれませんね。今も渋谷の道玄坂で日々ランチを開拓しています。

 

f:id:chainsaw828:20190227221348j:image

 

 今日も今日とて飯がうまかった。

 

 あと最近花粉マジでやばくないすか?

 花粉に目をやられるのが嫌で、電車では目をつぶるようにしています。すると、爆睡して寝過ごしちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 食事だけじゃなくて睡眠も自己決定したいですね。