犬も食わないけど俺は読む

 

 あんこう鍋を食べたい。ヨシモトです。

 

 今回は本当に備忘録です。

 尾崎世界観千早茜共著『犬も食わない』から、好きな文を引用しました。山形県小国町に向かう新幹線で、ずっとこれ読んでたんですよね。合宿2日目には宿泊所のロビーでタバコ喫いながら読んだりもしてました。

 あ、合宿っていうのは、私が大学でやっている課外活動に関してで。まあその話はまた備忘録としてまとめます。

 話を元に戻しますと、『犬も食わない』は「男性目線」「女性目線」交互にストーリーが展開していきます。同じ事柄の背景が、両者で大きく異なる。人間ってそんなもんだよなぁ……って思いながら読んでました。

 

 うっすらと引かれたBGMの上を、割れないよう、そろそろと踏みしめて

 

 仕事を私事にすることができる

 

 意地もプライドも一緒に歳を重ね、大人になっていったんだろう。

 

 言葉だって、口の中に入れておけば誰も傷つかない。

 

 自分がいなきゃとか思ってんだったら間違いだからね。

 

 うん、いいですね。尾崎世界観の言葉選びってすごくわかりやすいんですよね。なまぬるくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分だけの色や温度のある言葉を紡がないと、つまんないですね。